忍者ブログ
(-_-)zzz.....Abhi mera blog chutti hai.....
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドに帰っていたコックC氏
戻ってきました~!
残念ながら 今回は お見合いが成立せず・・・(T_T)
また 頑張ればいいさ! 

でもって わたくしがいただいたお土産ですが
それは こちら↓
sweets1.JPG



Petha(ペタ)




※いつものように背景にピントが合っているのはご愛敬・・・

お初にお目にかかります
黄色の半透明な物体にココナッツファインがまぶされています
sweets2.JPG








半分に切ってみましたが よくわかりませんね・・・

噛むと 「シャクッ!!」っとした歯応えと お約束どおりに
「激甘ぁ~~~~~い!!!」

味はパイナップルみたいなんですけどね
電話で 「なにでできてるの?」と聞いてみると
これまたお約束の
「え~と・・・ わからないよ ディディ(姉さん)~」 

そうですね 聞いた私が悪かった・・・ 自分で調べます ハイ

そもそも インド料理のコックとお菓子職人というのは 
全く別の仕事であり 接点と云うものは ないんだそう・・・
なので 聞いてもわからないことのが多いです

※でも オーナーが日本にきたばかりの頃の六本木Mには
インドのお菓子職人も雇われていたらしい (30年くらい前のこと)
さすが老舗・・・そんな時代があったんだねぇ~ 実に優雅な話です

で 「Petha ペタ」ですが どうやら 日本の「冬瓜 トウガン」のことみたいですね
http://aseanbio.net/aphnet/thesaurus/winter%20melon.htm

云われてみれば この食感 冬瓜かも~
冬瓜に じゃりっとするほど砂糖をしみ込ませたら こんな風になるかも
しみ込ませないけどね 日本ではね・・・ 
間違って しみ込むこともないですよ 絶対にね (^_^;)

でも お菓子として これはこれで ありですな
激甘なんだけど さわやかっぽいから
(注→ミルク・バターたっぷり&フライものの 他のインド菓子と比べると)

とはいえ 日本ではねぇ  う~ん (-_-)
なかなか入手困難かと思われます
この 生っぽい感じがね 流通には不向きでしょう
1度は試してみていただきたいんですけどね~

PR
去年の9月に店を辞めて以来
「流れ板」状態のコックA氏・・・

先日彼が遊びに来た時に あの店はああだったこうだった・・・と
いろいろ話してくれるんですけどね
そのなかで 「アップル・ナンってのがあってね~」ってのを聞きまして

「なんて素敵なんでしょう!食べてみたいっ!!」
ってことで コックB氏にその話をしましたところ
手のあいた時間に作ってくれました
AppleNan1.JPG








中にリンゴとココナツフレークを混ぜたペーストが入ってます
AppleNan2.JPG








で 作り方で すっごいびっくりしたのが
リンゴを洗ったら 「ごろっ!」っと まるごと鍋で茹で始めたこと

えぇ~~~!!イモじゃないんですから・・・

くだものに対して その扱い 初めて見ましたけど
ま 野菜とくだもの どっちが偉いってこともないですからね
平等な扱いと云えば 平等ですけどね・・・(^^ゞ なんか違和感が~

柔らかくなったら取り出して 皮を(イモみたいに)取ってから
フォークでつぶしてましたよ
味付けもおもしろくて 塩とトウガラシも入ってるの!
おやつというより朝ごはんとして チャイと一緒だったら最高な感じ

ほんと おもしろいというか すごいな~インド!!

オーナーの帰国した日は ちょうどインドのお祭り
「ホーリー」の日でした

で お店にあったお土産の中にこのような菓子が
Gujia1.JPG








左奥の白いのが「ココナツ・バルフィ」→当然のごとく激甘!

手前の揚げ餃子状のがホーリーなどの祭りに欠かせない
「グジア」というお菓子なんだそう
中に何が入ってるかというと こんな感じ
Gujia2.JPG








ココナツとレーズンと何か他にもナッツ系のものが入ってそう
以外に甘さは控えめですよ
外側はまったく甘くないの ぼそっとしたパイみたいな食感
こういうの中華街にありそうな雰囲気ですね~

縁起ものなんで 私の分 1個だけ残しておいてくれたみたいです
ありがたくいただきます→結構な大きさ!食後にはきついっす (>_<)

ほんと まだまだ謎の多いインドのスイーツ
初めは強烈だけど これが意外にハマるんだな~

You Tubeに こんなのがあるんですけどね 
わたしの大好物 まさか こんなことして作ってるとはね~ (@_@;)

さすがにD君も 息をのんでましたよ~ 初めて見たんだって
いや これは度肝を抜かれるって・・・
(この画像長いですよ 約9分くらいあります)



おっさん4人でって あなた!! ま 大変ご苦労さまではありますが・・・(^^ゞ
知りたかったような 知りたくなかったような・・・
それこそがね インドってもんですけどね

アジャンタのカレー2種類のセットには 飲み物もついています
わたくしが たのんだのは チャイ
0919ajantha3curry.jpg


あわあわに盛り上がってます
いよっ!! ヽ(^o^)丿



チャイの入ってるカップと その下のもう少し平べったい器
このふたつの器を使って インド人のお兄さんが 席の横で 
右から左へ 交互にチャイを移し換え あわあわにしてくれます!

かなりの高さから 滝のように チャイが流れるパフォーマンスは有名です

ちょっとちょっと! 服に飛ばさないでね・・・^^; って感じもありますが
そこは それ インドスタイルですから・・・ 暖かく見守りましょう

チャイときたら こんなものも食べたくなります
ちゃんとインディアン・スイーツも揃ってますよ~
0919ajantha4curry.jpg



スージーハロワ




初めて食べました 不思議食感ですね~
口に入れると 生のたらこの粒々が広がっていくような・・・ 
でも たらこみたいに一粒ずつが プチっとは はじけないんですけどね

0919ajantha5curry.jpg



グラブジャムーン




これは比較的ポピュラーなものです
ドーナツが温かい 激甘シロップに漬けてある状態とお考えください
(冷たい場合もあります) 

想えば インド料理に関しては この店で初めて食べたものがほとんどですね
そういう思い出の店が ひっさしぶりに ふらっと行っても
変わらずにそこにあるって うれしいことです ありがたいなぁ

そういう意味で アジャンタ麹町店は 
わたしにとって 特別な とっておきの場所なのです

 


(しっかし このぼやけた写真!イメージ画像ってことで・・・orz)

インドの菓子って たまに ものっすごく食べたくなるんです~

ネットでいろいろとレシピを探して 作ってみました
で みんなで 夕方のチャイのときに食べたんですけどね・・・

コックのみんなの反応は??
ヒンディー語で 2人が話しあってるので はっきり云ってわかりません
おいしいと云ってはくれますが う~ん・・・(^^;

お店の常連さんである インド通のMさんは 
第一声「甘くない!」とおっしゃる さすがインド通!!(゜o゜;)

これでも 日本の感覚からしたら 相当に甘いんですよ
でも 食べたとたんに歯が抜け落ちそうな 本場モンからしたら
「まさか ノンシュガー??」って感じかも・・・(^^ゞ

次回は もちっと お砂糖を入れてみましょうか・・・
でも でも 作っていると→(原材料を全部見てしまうと) 
気絶しそうに高カロリーですから~~ \(◎o◎)/!


この間 日本に着いたばっかりの コックJ氏から 
いただいちゃいました~♪
大・大・大好きな SOAN PAPDI (ソーン・パプディ) 
なんと1Kg入り \(◎o◎)/!  重っ!!(^_^;

わたしの大好物であることを 知っている Dが
事前に たのんでおいてくれたんですな   
D君 Good Job ですよ♪

こんなん 調子にのって 1Kgも食べたら・・・
恐ろしいことになりそうなので
関西方面に おすそ分けしたいと 思います (^^)v

常温保存 OK ですので
じゃ お楽しみに~ (^^)/~~~ 
無性に 「あれ」が 食べた~~~い!!
「あれ」ってのは・・・ これ→SOAN PAPDI (ソーン・パプディ)
インド菓子です めっちゃ好き♪
ちなみに 歯が 抜け落ちるかってくらい甘い・・・(^^ゞ

でも 今は 手元にないので・・・orz
代わりに こんなん自作しました
gajarhalwa1.jpg
Gajar halwa(ガジャル・ハルワ)
ミルク・ニンジン・砂糖でできてます
これも インド菓子





gajarhalwa2.jpg

皿に取り分けたところです
(写真ぼけてるっ!)
黒いのは レーズン
白いのは カシューナッツでやんす



作り方は いたって単純でして
フードプロセッサで微塵切りにしたニンジンを 牛乳と砂糖 スパイスで
もったりするまで ひたすら煮詰める というもの

実は 以前 Dの誕生日に 持って行って 食べさせたことがあるんですが
「コヤは 入れた?」 って聞かれたんですね

で 当然のごとくの 
「コヤってなに?」 という質問に返ってきたのが
「ミルクで できたもの!」 という まさかのお答え・・・(-_-;)

だ~か~ら~ どんな風にできたんだっつうの???
気を取り直して 自分で調べてみると
ミルクを う~んと煮詰めて 半固形になった状態のもののようです
とにかく それが入ってるほうが おいしいってことですね ハイハイ

なので 今回は 代わりに生クリームを 入れてみましたよ
味が濃くなるかな?と思いまして

自分的には 「お!いいじゃ~ん」 と思ってるんですがね
果たして インド人の反応は?  






忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新CM
[05/09 ふじ山]
[05/08 Namak]
[05/08 ふじ山]
[04/21 Namak]
[04/21 sasa]
プロフィール
HN:
Namak
性別:
女性
職業:
主婦/インド料理店・パート
趣味:
カレー全般
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
最新TB
カウンター
アクセス解析
フリーエリア